Blog内検索

2012/12/20

MacBook Air (Mid2012) MD224J/Aレビュー&Air DisplayでiPadをセカンドDisplayにする方法

以前からXcodeを使えるモバイルノートとして、MacBook Airをいつか手に入れたいと思っていました・・・前置きを書くと、ものすごく長くなりそうなので (ry

MacBook Air (Mid2012) MD224J/A 11.6インチ 128GB SSD ポチりました!!そこで、購入レビューとiPadをセカンドDisplayにしたので、以下にその内容を紹介致します。



目次


  1. 開封の儀
  2. 初期セットアップ
  3. MD224J/Aレビュー
  4. iPadをセカンドDisplayにしてみた
  5. 動画でのデモンストレーション

開封の儀




今日の午前中、佐川さんが小脇にダンボールを抱えて持ってきてくれました。



パカっ・・・キタ━(゚∀゚)━!



非常にミニマルなパッケージングです。



リンゴ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



MacBook Air 本体、45W MagSafe 2電源アダプタ、ACウォールプラグ、電源コード、マニュアル類



ふ、ふつくしい・・・(๑´ㅂ`๑)



じゃ~ん♪という起動音と共に、宇宙(そら)が姿を現しました!



初期セットアップ



OS X 10.8 だったので、ソフトウェア・アップデートを実行!

iLifeがプリインストールされているのは嬉しいですね

待ってる間に簡単な初期設定を済ませておきます。

名前変えちゃったりします。



という感じで、出来ましたー!(普通な感じ)



MacBook Air (Mid2012) MD224J/Aレビュー


アップル - ノートパソコン - MacBook Air


11インチと13インチ。どちらのMacBook Airも、
毎日のあらゆることを余裕たっぷりのパワーでこなします。




という訳で、個人的に携帯性の良さと価格から11インチモデルをチョイスしました。

なんと言っても、マルチタッチ トラックパッドが素晴らしい。



マニュアルを見ていただくと分かる通り、直感的に操作できるのが、Macのいいところですね。

画像解像度は、WXGA (1366x768px)なので、画面は小さいですが普通に使えます。

この辺は実際に店頭で確認して、自分の納得したものを選ぶのがいいでしょう。

MBP Retina 13インチも触りましたが、据え置きという形で使うなら15インチモデル、もしくは新しいiMacやMac miniといった選択肢になりますね。

自分の場合は、あくまでもサブマシンとして考えていたのでMBA 11インチという結果になりました。


CPUやメモリのカスタマイズについて



これはかなり悩みました。Apple Storeで購入すれば、CPUをCore i7にメモリを8GBへとスペックUPすることができます。

しかしながら、値段は定価となるので、必然的に懐を攻めてきます。


カスタマイズをせずに、純正のままですとこのような価格に!

半分とまでは行きませんが、コストパフォーマンスを考えると買いかなと。

実際に使ってみた結果、Core i5 DDR3L 4GBメモリでぬるサクでした。
ストレージも128GBと余裕があり、SSDなので高速です。

価格.com - APPLE MacBook Air 1700/11.6 MD224J/A 価格比較



発売されて半年ほど経ってる分、手の届く価格になっているので、個人的におすすめです!

これで開発などが捗りそうなので、なんか作りたいなぁ〜と思ってます。


iPadをセカンドDisplayにしてみた



意外と簡単に出来まして、とても快適な環境を作れます!



これインスコします。一応、iPhone、iPod touchにも対応していますが、iPadでオナシャス

DisplayPad』というアプリもあるんですが、更新がされておらずLionで動作しないようです。

1.iPadでアプリを起動します



ガイダンスが表示されるので手順どおり進めればOK



WindowsもOKです!


2.MacでAir Display の設定を行います




HiDPI解像度を有効にしますのチェックをします。

Retina Displayだと解像度が高くて、そのままですと使えないため



1024 x 768 (HiDPI)に設定します。


3.ディスプレイの位置調整をして完成!




Xcodeと夜フクロウを立ち上げてみたり


遅延も感じられず、コードレスで簡単に接続でき綺麗な画面を表示してくれるので、おすすめです!


動画でのデモンストレーション





参考:amazon.co.jp

APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A

Amazon

これから少しずつ環境を整えて、俺色に染めていきたいと思います!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでWillFeelTipsをフォローしよう!



関連する記事
Facebookコメント

Popular Posts Last 30 days